pantaya_sketch/memo

イラストレーターpantayaによるスケッチ、ドローイング、メモなど。ご依頼はメッセージください。

おうちで動こう!脚を抱きかかえる(起き抜け編)

👣
 
足から元気になる体操、第二弾。
 
今回のは「足🦶」というよりも「脚🦵」。そして前回に続き、フトンから抜け出る前に!身体がまだ寝ぼけているな〜っていう時にオススメな、脚の抱きかかえ・起き抜け編。
 

f:id:pantaya-kaeru:20200423180948j:plain

 
まず、片脚(片膝)を両手で抱き抱えます。
 
膝のところで左右の手で握手🤝
 
抱き抱えたな〜と思ったら、腕や肩の力をフ〜っと抜いてみます。
 
意外に脇や胸にも力が入っていたりしますので、そこんとこもヨロシクです。両手さえしっかり握手できていれば、そしてそこに膝がひっかかっていれば、OK🧡
 
そこで落ち着いて呼吸も深くできてきたら次に…
 

f:id:pantaya-kaeru:20200423181002j:plain

両手をさらに抱え込んで、左右お互いの肘まで掴むようにします。
 
ここでもさっきと同じように、抱え込めたな〜と思ったら両肩をダランと脱力させて、床方面に落ちついてもらいます。
 
床に着かない!って焦らなくても大丈夫。着かせることが目的ではなくて、力が抜ければいいんです。
 
やはり先ほどと同じく、腕や脇や胸にも力が入っていたら、落ちついてもらいましょう。そのまま呼吸が深くできるまで、ユラユラ、だらり〜ん。
 
抱え込んでいないほうの脚の重さも感じてみると、自然に股関節のストレッチに。
 
 
そのとき、足🦶は?
 
とくに何もしなくてOK。でも余裕があったら、だらり〜んとしながら足首をクルクル回してみてもいいですね。
 
くれぐれも足首やスネが力まないように💚
 
もう片方の脚も、お忘れなく!
 
 
寝ぼけた身体が、骨盤あたりから徐々に目が覚めてきます💚
 
もちろん1日の終わりにでもいいし、パソコン作業や、こんな時じゃないとなかなかできない大片付け作業の合間でも。
 
身体のいいリセットになりますよ❣️
 
 
 
 

f:id:pantaya-kaeru:20200428182125j:plain